文準に入ろう(緑組中1後パン掲載文)

どうもこんにちは瑞風です。運動会が終わって1ヶ月以上も経っちゃいましたね。運動会が終わったということはもちろん待っているのは後パンです。組と学年係によってまちまちですが、やるところは大凡もうみんなの手元にも届いたはず!?

 

さて、僕も色々書いたわけなんですが、

緑組中1後パン掲載 文準に入ろう

橙組中2後パン掲載 運準に入ろう

の2つは割とちゃんと書いたつもりですし、みんなの参考にもなるかなと思ったので、今回、こちらのブログの方にあげようと思います。どちらも入るとしたら来年だと思いますが、来年入る係の参考になれば嬉しいです。

 

現在のページは文準に入ろうの方です。運準に入ろうが読みたい人はブラウザバックしてください。

 

注意です。後パンに載せるということで中立性や情報の正確性に関しては極力気をつけたつもりですが、全ての係に入っていたわけではないので一部実際と違う可能性があります。もし違ったらごめんなさい。

 

では、以降後パン掲載文のコピペです。どうぞ!

 

文準に入ろう

1,初めに
どうも~瑞風です。突然ですが、僕は高2の時に開成学園特別賞という賞を受賞しました。その受賞理由は何だったでしょうか。
正解は149th文準参団Cとしてコロナウイルスに立ち向かった、という名義です。実は僕高2までは運動会より文化祭に主眼を置いていて、常に参団係、ひいては文準と共にありました。それこそ高1の時は今皆のHR参団を率いてる参団係HR参団担当のトップで今の中3学年を率いましたしね。
ということで、そんな僕が文準の各係の概要をわかりやすくまとめてみました!文準募集の紙に書いてあること書いてもしゃあないんでそれ以外のこと。これを見て皆さん文準に入りましょう!文準は総務とかになるとめちゃくちゃ忙しいですが、本当に楽しいしやりがいがありますよ。

補足であり注意点です。皆中1の時はマジでHR参団ちゃんとやりましょう。HR参団は全ての文化祭準備の基礎であって、これで学んだことは今後どの係どの組織に行っても使います。それこそ部活参団頑張りたい人だって、中1の時は部活で頑張るよりHR参団頑張った方が中2以降絶対活躍できますし、文準の係頑張りたい人も同じです。中1はとりあえずHR参団!これを守った上で、中2で文準はいる時にこれを思い出してみるとかそういう使い方をしてくれると幸いです。(もちろん中1から文準入ってもいいとは思うけどあくまでHR参団優先というのを忘れずに)

 

2、各係の紹介
係はパンフレット順になっています。変な意図はありません。

 

参団係
参加団体、略して参団の全てを統括管理している係です。全ての係の中で一番仕事量が多く、参団係と言えば文化祭のプロみたいな感じです。ただまぁ朱に染まれば赤くなるだけで最初からプロばっかな訳ではないので、プロになりたい人は入ってみたらいいと思います。下級生の主な仕事は夏休み・二学期作業の見回りと受付業務、HR参団担当に所属している人は中1と新高HR参団のサポートです。全ての係の中でも下級生と総務の距離が一番近いと言っても過言ではないので、縦の繋がりも強くなるし何より文化祭やってる感(?)があって楽しいですよ~

 

資材係
参団や文準などの文化祭で使ってる全ての資材を管理しています。資材というと玄翁(トンカチ)や鋸などの貸出資材と木材やテープなどの申請資材に分かれますが、資材係はどちらも管理する係です。参団係と常に動きを共にしているため、まとめて参資と呼ばれることが多いですね。資材係も参団係と同じく仕事量がトップレベルに多いです。下級生の主な仕事は夏休み・二学期作業の貸し出し受付業務、そして資材の在庫管理です。在庫管理のうちパネルチェックは総務ですら嫌いな人ばっかですが、逃げずにやりましょう。僕は逃げてました。

 

実演参団係
実演参団は小講堂や視聴覚室でリアルタイムで講演を行うような参団の形態の総称です。元は参団係でしたが、確か15年くらい前に独立した一番新しい係です。下級生の主な仕事は前当日の会場管理や機材整備などです。正直あまり仕事量が多い係ではないのですが、毎年ほんとに人がいません。高1高2の時に入ってたらほぼほぼ総務内定するくらいには人がいないです。だから仕事量は少ないのに凄い忙しそうにしてます。実演参団係に入ると実演参団の講演がちゃんと見れるので、実演系の参団をサポートしたうえで見たいと思ったらオススメです。

 

会場係
会場係は文化祭当日の会場整備を行っている係です。コロナ禍でさえなければ2日で4万人が来場する開成祭ですので、会場係の仕事は文化祭全体にとってとても重要です。下級生の主な仕事は当日の道案内やゴミ分別です。毎年人が無限に居ますが回ってないのは、ちゃんと受け答えが出来る人の圧倒的不足です。開成生お客さんとまともに話せないクソ陰キャかナンパ目的で会場係に入るようなクソ陽キャの二択なのでその中間層を会場係はとても求めています。コミュ力に自信がある人が会場係になってくれると僕が喜ぶのでオススメです。

 

電気係
電気係は文化祭当日の電気配線の管理を行っている係です。1教室当たり中学2000w、高校1500w(新校舎2000w)という限られた容量の中ですさまじい配線を行っています。1w単位で計算してるんですよ、凄くないですか?w下級生の主な仕事は前当日の配線管理と緊急時対応です。当日はブレーカーが落ちたときとかにすぐ対応できるように暇シフトがあるんですよね。なので、暇なときには自分なりに楽しめつつ仕事の時には絶対に配線を間違わない緻密さを持っている人が重宝されると勝手に思っています。そういうひとにはすごいオススメです。

 

模擬店係
文化祭に来たことがある人なら、"開成焼き"という名前には聞き覚えがあるのではないでしょうか。まぁ適当に言えばペン剣のついた大判焼きです。すごい美味しいんですよこれ。ただ生焼きのやつは当たり前ですがほんとにおいしくないんで、模擬店係に入った人は是非美味しく焼いてください。下級生の主な仕事は当日の開成焼きの調理とそれに向けた調理実習。料理が出来るととても重宝されると思いますが、全部マニュアル化されてるのでマニュアル通りに調理できるレベルの人であればいけるとおもいます。料理が好きな人にはオススメ。

 

演奏団体係
演奏団体というと管弦とかを思い浮かべる人が多そうですがこの係が管轄しているのは所謂バンド。文準の中ではとても異質で、係員は全てその年出るバンドの構成員。参団係も実演参団係も自分たちが参団を出すことはありませんが、ここだけ自治組織となっています。バンドの配線などに詳しい人や仲間うちで取りまとめるのが得意な人は重宝されるし楽しいと思いますが、入りたければまずはバンドを結成するところから始めましょう。

 

喫茶係
文化祭で食品を提供できる団体のうち模擬店の片割れです。買ってからは勝手に休憩所で食べる模擬店と違い席があるので、本当の喫茶店のように接客業も行います。下級生の主な仕事は調理と接客。接客業の方は言わずもがなですが客当たりが良い人がなった方がいいです。イケメンだったり可愛かったりすると客受けがいいのでなおよいでしょう(こんなこと今の時代に言ってるの夜道で後ろから刺されそう)。調理は模擬店よりもよっぽど多くのメニューがあるのでより料理が上手い人が重宝されるし、料理が好きな人にはオススメ。毎年たまに焦げたホットサンドが出てくるのでみんなはそんなことにならないようにね!

 

古本係
生徒やOBから寄付される古本をイイ感じで売るのが古本係です。下級生の主な仕事は当日の接客とそれまでの古本整理。当日の接客は正直そんなに難しくもないです、本の冊数数えてお金を間違いなく徴収するだけ。問題はそれまでの古本整理です。いつからか溢れかえってる古本を整理し保存状態良く保管しないといけません。この古本整理だけで夏休み4日くらい使って大人数でやってます。本に愛着がある人や整理が得意な人は楽しいと思うしオススメだけど、そうじゃないと気がめいっちゃう可能性はある。

 

広報係
文化祭の公式パンフレットや公式HPを管轄してるのが広報係。最近はオンライン文化祭も広報係の業務の一環に組み込まれました(149thではの話なのでみんながこれを見るころには変わってる可能性はある)。下級生の主な仕事はインデザ編集が出来る人であれば公式パンフレット、プログラミングが出来る人はHPプログラミングですが出来ない人は正直何をしてるのかよくわからない。パンフレットの校閲作業をしてるのは知ってるんですけど他聞かないのでもしかしたらインデザが出来なかったらもうお役御免の可能性は無きにしも非ず...ただなんにしろインデザが使えたりデザインに興味がある人であればこれ以上楽しいことはないはず。

 

縁日係
無料で楽しめる縁日を運営しているのが縁日係。毎年恒例だとヨーヨー釣りとか輪投げ、らくがきせんべいなんかやってますね~。この縁日のすごいところは、普通に夏祭りとかでやってるなら1回100円とかでもおかしくないのに全て無料という所。主に小学生や未就学児のちびっこで毎年大盛況ですね。下級生の主な仕事は当日の接客。参団作って準備まではしたくはないけど当日はちびっこと戯れたいという人にはオススメ。

 

講演会係
毎年恒例のすごい講演会を主催運営してるのが講演会係。最近だとジャパネットたかたの創設者の高田さんや小型ジェット機ホンダジェットを開発した藤野さんなど絶対にここでしか聞けない講演会を毎年開催しています。下級生の主な仕事は講演会時の会場整理とゲストの対応。そんなに大きな係ではないしあんまり多く人手がいてもしょうがない係ですが、開成のメンツをかけて全力で講演会成功のために動いています。準備段階からそんな関わりたくもないけど当日に責任感を持って仕事をしたい人にはオススメ。

 

参画係
一般のお客さんに開成を案内する開成ツアーや参団のスタンプラリーを企画運営しているのが参画係。特に開成ツアーは毎年すごい人気で、大変好評ですね。みんなの中にも客として参加したことがある人もいるのでは??下級生の主な仕事はもちろん開成ツアーの案内役です。僕もやったことあるのですが、親御さんから開成の中のことから本当に他愛もないことまで聞かれるので、そういうのが苦手な人には難しいかも。ただそこから未来の開成生が入ってくる可能性もあるわけですし、そういう意味では責任重大です。一般の人と開成について話したい人には是非オススメ。

 

装飾係
文化祭であちこちに張ってある装飾物などを管理装飾したり、当日の入場門を作成しているのが装飾係。ポスターを書くのはいいんですがそれを当日勝手に張ってくださいだと汚くなるし無法地帯になるので、そこをうまく綺麗にやってくれるのがこの装飾係。また入場アーチ門は毎年とても綺麗で見ごたえ抜群です。下級生の主な仕事はそのアーチ門の塗装や前日のポスター掲示。装飾物をきれいにつけるのが楽しいよって人にはオススメです。

 

中後夜祭係
文準の係で唯一高校生しか入れないのが中後夜祭係。中夜祭・後夜祭の運営をしています。中後夜祭のいいところはやっぱりみんなで一丸となって盛り上がるというところ。盛り上げ上手な人にはオススメだし是非なってほしい!


いかがでしたか?
何度も言いますが、中1のうちはHR参団を頑張った上で、中2以降に入るのが文準です。中1から二個も三個も係に入ってる人がときどきいるけど無理だから、、、。三年間参団係のHR参団担当をやりましたが、やっぱりHR参団は他のどんな学年のどんな行事よりも大事だし大きな経験値になります。色々上手く行かないこともあるかもしれないけど、悔いのないように頑張って!
それでは、良き文化祭ライフを