運準に入ろう(橙組中2後パン寄稿文)

どうもこんにちは瑞風です。運動会が終わって1ヶ月以上も経っちゃいましたね。運動会が終わったということはもちろん待っているのは後パンです。組と学年係によってまちまちですが、やるところは大凡もうみんなの手元にも届いたはず!?

 

さて、僕も色々書いたわけなんですが、

緑組中1後パン掲載 文準に入ろう

橙組中2後パン掲載 運準に入ろう

の2つは割とちゃんと書いたつもりですし、みんなの参考にもなるかなと思ったので、今回、こちらのブログの方にあげようと思います。どちらも入るとしたら来年だと思いますが、来年入る係の参考になれば嬉しいです。

 

現在のページは運準に入ろうの方です。文準に入ろうが読みたい人はブラウザバックしてください。

 

注意です。後パンに載せるということで中立性や情報の正確性に関しては極力気をつけたつもりですが、全ての係に入っていたわけではないので一部実際と違う可能性があります。もし違ったらごめんなさい。

 

では、以降後パン掲載文のコピペです。どうぞ!

 

 

1、はじめに

緑組の組責任者を務めてました。瑞風です。なんでこれを書いてるのかは自分もよくわからないんですが、中2Cさんから依頼があったので暇だし書いてます。

僕は中2のころからずっと運準演技準備係に入っていて、高2ではSCでした。今年は中2は運準には入らない方針(まぁそれ決めたうちの1人僕ではあるんだけど)でとりあえず競技者として楽しんでもらったのですが、来年以降は運準にも入ることが出来ます!!運準は競技者とはまた全然違った視点で運動会を楽しめてとても面白いですよ〜これを読んで1人でも多くの人が運準に入りたいと思ってくれれば嬉しいです。

それでは前置きが長くなりましたが、運準の名簿順にひとつずつ行ってみましょう♪

 


 2、各係の紹介

注:あくまで僕がこう認識してるというだけで実情が違う可能性がワンチャンあります。もしそうだったらごめんなさい。


会場係

"内勤三役"という当日の競技の担当の3係のうちの1つで、主にフィールド作成を担当しています。棒倒しの円やリレーのレーン、スタートラインなどのラインを引いたり、各種テントを立てたりするのも会場係の仕事です。また今年はミーテを全て各学年の教室でやったので無かったですが、中1中2を17時完全下校させるために毎日はよ帰れと下級生をドヤすのもなぜか会場係の仕事になっています。僕はこの下級生追い出しをやりたくて中3〜高2まで会場係に入ってました()。当日の集合が一番早い係でもあるので、運動会の隅から隅まで見たい人にはオススメです。

 


衛生係

会場係と同じく"内勤三役"の1つで、競技の安全管理を担当しています。当日や実対の時の怪我チェックなどに加え、日々の練習での見回りや保健室対応などさまざまな面で僕たちが怪我を怖がらず全力でプレーできるように保安を行っています。運準の係を1つにしろと言われたら残るのは確実に衛生係でしょう。それくらい重要な係です。組も何度衛生係に助けられたことか…

みんなの練習中も仕事があるという意味で一番忙しい係ではありますが、運動会を裏から支えたいという強い気持ちのある人は是非入ってみてください。

 


演技準備係

上2つと同じく"内勤三役"の1つで、競技に使う物の作成・管理を担当しています。僕がSCをやってた係ですね。みんなが使ったであろう綱もあれ演準が既製品をうまく改造して作ってますし、俵や棒に関しては全て1から作ってます。多分信じられないですよね。僕も演準に入るまでは俵や棒が手作りされてるなんて思いませんでした。練習時間中は作業しないため練習には出れますが、その分終わった後毎日19時まで作業があったり春休みやGWも毎日作業があります。まぁ参加義務が無いんで行きたい時に行けばいいんですが。ただ運動会にかける時間は間違いなく演準の人が一番だし、演準をやって俵や棒の特性を知ってると競技者としても活躍できたりします。運動会が好きで運動会に時間を費やしたいという人にはうってつけの係です。

 


召集係

競技に直接は関係しないため内勤三役には入りませんが、競技に必要不可欠であることを鑑みて"内勤四役"と包められることもある召集係。運動会当日の時間管理であったり競技者誘導を担当しています。競技者を集めて門まで誘導するあの人たちが召集係です。実は召集係が組んでるタイムスケジュールは5秒単位で組まれてて、まぁ実際はうまくいかないんですが理論上は絶対実現可能なプランが組まれています。そのプラン通りに頑張って誘導するのが召集下級生です。運動会当日のタイムキーパーとして自分で運動会を動かしたい人はぜひ入ってみて下さい

 


得点係

今年の白桟敷と青桟敷の間に各組の得点が書かれた得点板ありましたよね。あの得点板を動かしているのが得点係です。全ての競技の結果を記録し1競技ずつ各組の得点を付けています。あまり注目される係ではありませんが、得点を競ってる運動会において欠かせない存在です。得点櫓の上からフィールドを俯瞰できるのがとても気持ちいいのでそれをしたい人とかにはオススメですが、最終的な総合結果を誰よりも先に知ることになるので、閉会式の順位発表を楽しみたい人はちょっと注意が必要。仕事がそんなに多い係ではないので、得点という観点から運動会を楽しみたい人は入ってみてください。

 


報道係

運動会公式SNS公式PL公式HPなど広報を担当しているのが報道係です。公式Twitterにエモい写真が上がってたのは報道係のお陰で、写真を撮るのが好きな人は楽しいと思います。またお客さんが来る場合にそのお客様対応をする2つの係を"外勤二役"と読んでおり、この報道係もその1つです。お客さんがいれば毎年入り口でパンフレットを手渡ししてますし、忘れ物対応や客の治安維持も行なっています。ちょっと文準会場係にも似てますよね。あんな感じです。広報活動やお客様対応をしたい人は是非入ってみてください。

 


放送係

当日や実対などで結果を放送していたりするあの係が放送係です。結果や逆判理由の読み上げを行うとても重要な役であるため、原稿をミスなく読む滑舌の良さなどが求められます。また配信したPVを管轄しているのもこの係。カメラの設置や実況などが下級生の仕事としても割り振られてました。もともと文化祭PV案はあって放送係が担っていたものがコロナ禍で本格的に進み始めた感じですね。今後のデジタル社会でPVの活用はあって然るべきですが、その場合も担当は放送係になるでしょう。アナウンスをしたい人はもちろん、コロナ禍やその後のデジタル社会の新しい運動会観戦スタイルを開拓したい人は是非入ってみてください。

 


資材係

資材係というと文準の資材係を思い浮かべる人が多いと思いますが、運準資材係は別に工具の貸し出しをする係ではありません(総務になればやりますが下級生は十中八九しない)。資材係の仕事はエール賞アーチ賞の集計と、報道係と同じ"外勤二役"としてのお客様対応です。そう、この係全ての賞の担当なんですよね、だからエールアーチ賞もですが表彰状や記念品の管理もしています。外勤は報道が2グラが担当で資材が校舎担当って聞いたことあるけど真偽は不明。まぁそんなに違いはないよ、多分。こんな感じで仕事が煩雑な資材係ですが、当日しか仕事がない係の中では相当忙しい部類なので当日ちゃんと仕事したい人にはオススメです。

 

 

 

 3、総括

いかがでしたか?入りたい係は見つかったでしょうか。8係もあって何が何だかよくわからないですが、多分どの係も楽しいです。適当に分類するなら、

春休みに仕事:演準、得点

練習で仕事:会場、衛生

実対で仕事:会場、衛生、演準、召集

練習後に仕事:会場、衛生、演準

当日に仕事:全係

って感じです。特に人不足なのは?ってみんなに聞かれるんですけど全部です。競技・審判などと人を分け合っちゃうんで運準に入る人自体が文準に比べて少ないので、どこの係に行っても有難られると思います。

運動会の楽しみ方は人それぞれですが、運準という選択肢もあるんだよーってこと知っておいてくれると嬉しいです。

ではこの辺で、あと4回の運動会全力で楽しんでね!!

 


文責:緑組組責・元演準SC 瑞風@auspicious_wind